タイトル禿しく募集中
Gv中通常の3倍速く蒸発する

かゆ・・・うま・・・
wWw<弓手はAGIの天敵wwww

いっぱいホラ吹いたので修正しまくりんぐ
考案不足ですた('A`)
修正箇所は取り消し線してます


―略称―
略称名→実際のもの
スナ →セシル=ディモン
WIZ  →カトリーヌ=ケイロン
WS  →ハワード=アルトアイゼン
ピクロス →エレメス=ガイル
LK  →セイレン=ウィンザー
プリ →マーガレッタ=ソリン
FT  →フリージングトラップ

スナイパーDOPが使用する「フリージングトラップ」を使って色々実験してきました。

こんな事をやろうと思ったきっかけはクローク中に偶然FT踏んだ際、隣接していたWSに白ダメージが表示されてスナを攻撃し始めたのを見てからだ。
いくつか疑問が浮かび上がった
①クローク中に罠を踏んだらダメージを負ってクロークが解けるハズ
②なぜスナの罠が同じmobのWSにダメージを与えたのか
この不可解な減少が私の逆毛頭脳を刺激した。

アサテンプレにはこう記載されていた。
フリージングトラップ:凍結効果のある水属性範囲攻撃(Fleeで回避可能)

疑問①についてはこれで解決。 はえーよ
②については「重力社に聞け」と言ったところである。
考えるが面倒なため当たるものは当たるとしておこう。

このおもすれー仕様を「共食い」と仮に命名し、色々と検証してみるテスト。


検証①―ダメージ―
弓手テンプレより転載
フリージングトラップ
罠を中心に3×3セル内に敵が侵入すると発動し、
侵入セルを中心に3×3セル内にいる全ての敵にATK依存の水属性ダメージを与え、同時に確率で凍結状態にする。
命中はHIT依存で、必中ではないので注意。

つーことで実際踏んでみる。
FT1

アンフロ装備で1049ダメ

FT2

水鎧+水フードで174ダメ
水属性であるのは間違いないようだ。
ということは水の効かない聖4のプリ、風3のスナ以外が狙える。
プリは聖3のとの事
マガレ

アサスンテンプラの情報が違ったらしい_| ̄|○ 情報過信しすぎた
と言うことはスナ以外が狙えるようです。


SSは無いが爆裂状態で置かれたFTを踏むと3K超えのダメージが出る。マジ気をつけて



検証②―スナvs他のDOP―
よぅしパパ共食いでいっぱい遊んじゃうぞーwww

DOP同士で戦わせる事が出来るなら、その中で西京を決めるべく



天下一武道会


生体一武道会
を開催



つえぇヤツいっぱいでオラ、ワクテカしてきたぞwww
早速スナを基準にして戦闘開始だっだだ


スナvsピクロス
vsピクロス

スナの圧勝
なんつーか予想通り
高Freeのピクロスも超絶HITのスナには手も足も出ない
まるでPC戦を見ているようだ('A`)
ベノムダストを撒くもののmob同士なので効果なし。ピクロスカワイソス
だけどなんらかの攻撃でスナを毒には出来るみたいでした



スナvsLK
vsLK

戦闘時間が他のDOPよりも長い 熱いぜ
だが、ほとんどスナの勝ち
たまーにLKが勝つこともある


スナvsWS
vsWS

一番勝敗がわからない戦いで興奮する!(´д`*)ハァハァ
ハンマーフォールを使うがやっぱり効果なし
ただ爆裂状態ならスナに対して4Kを超えるダメを与え、勝つ確率は他のDOPより一番高い
それでもスナの勝ちが多い
スナ勝ちSS : WS勝ちSS


結果発表
強さで言うとこんな感じですた(主観的意見)
スナ>WS>>LK>>>|超えられない壁|>>>ピクロス

ただしあくまでスナに対しての強さなのでWSとピクロスを共食いさせたらどうなるかわからん

と、ここで不思議な事が!!
水属性が効かないハズのプリにダメージHIT
共食い開始しますた!
3ビットの脳みそフル回転させて考えた結果
PCに対しては水属性
mobに対しては属性なし
じゃないかと推測
ゴスリンCでダメージ軽減できなかったり、
ジオやアリスが使うヒールのようなものかね(不死にもヒール可)

流石脳みそ3ビットwww見事に違うみたいだwwwww
tu-kaプリの属性が聖3ってわかってたら全て解決だったわ


ということでプリとWIZも戦わせてみる事に

スナvsプリ
vsプリ

スナの圧勝
プリが戦闘体勢に入っても攻撃が当たらないのでなかなか始まらん
SWやディビーナも使っていたが攻撃が貧弱ぅぅ
ディビーナは効果があり!速度減少も効果あり!LAも効果あり!
しかもSWは同じMobには効果がないらしく被弾モッサリ受けていた
SWは遠距離攻撃に効果ないそうです(ノ∀`)アチャー


スナvsWIZ
WIZ

スナの快勝
TSやら魔法詠唱しまくるが何の効果なし('A`)カワイシス
念3なのにスナの攻撃がBANBAN当たる
Mobの通常攻撃には属性が存在しないとの事
戦闘中サイトラシャを使用した際、変なピクミンの死体が転がったが気のせいだろうorz

再び結果発表
スナWS>>LK>>|超えられない壁|>>ピクロス>>>プリWIZ>>逆毛



スナイパー西京

スナvsスナがなぜか始まらない
まだ5回くらいしか試してないから恐らく全部避けてるぽ
スナ同士の共食いは後日調査再開してみる

FTは水属性なので風3のスナには効かない





検証③―結局FTよくわからん―
FTに属性が存在しないなら計算式はどうなっているんだろう
水属性でございます(´,_ゝ`)
という疑問について調査
FTLK

LKには900前後
FTLKAX

ピクロスには1150前後
FTWS

WSには650前後
FTWIZ

WIZには1300か1400前後
FTプリ

プリには200弱( д )     ゜゜



計算式に属性倍率は含まれず、Defが高いほど軽減できるみたいだ
プリが200弱ってのは装備が水ロング+水フードだったからか・・・?
1265の方がプリへの与ダメかもしれない
これも後日再調査してみよう('A`)2度手間
そもそもホントにDefで軽減なのかも怪しい

この検証③は全く無意味に終わってしまったorz
プリは聖3なのでダメージ合ってるぽい

ちなみに凍結時間から考えてスナDOPのFTはLv5で確定ぽい(11秒以上15秒以下だったんで)
FT凍結






検証④―スナとの戦闘中のスキル―
戦闘見学中に気づいたんだが
こいつを見てくれ、どう思う?
攻撃の空白

すごく・・・言いたいことがわかりません・・・
このMISSとMISSの間の空白を見てくれ
生体3Fでmobがこんなにラグるとは思えない
つまり、この何もしてない間にDOPはスタン攻撃、クリティカル攻撃、ピクミンブローなどを使ってるんじゃないかと。
使っているが、発動してくれず何も起きないんじゃないかと。

Pvモードじゃない普通のフィールドでPCがPCに使用した際、エフェが出るスキルがある。
LKのBB、WSのHF、ピクロスのVDなどなど
それらはPC同様DOPが使ってもエフェが表示され、使っているのがわかる
目に見えるスキル以外にも共食い中は様々なスキルを使っているようだ。
エフェには表示されないがLKのパリィでスナの攻撃がブロックされているのも確認済み。自分へのスキルが効果有るのは当たり前か
見学してての感想だがスキル使用頻度が禿しくタカス(´д`;)こえぇよ

ちょっとクロークして近寄ってみるテスト
WSHFピヨ

HF使用時に近づくとしっかりピヨる
範囲はPCと同じで5×5
スナAS

アローシャワーも㌧でくる('A`) ハワードショックエモありがと

他にもBB、TS、グリムなども撒きぞいで食らうハズ
DOPは食らわずオレだけな
よく考えれば範囲攻撃はエフェが出るものばかりダネ
ただしプリのディビーナは例外で、
単体指定スキルなのにエフェが表示され、しかも効果がある
ディビーナ

理由として考えられるのは
PCがPCに使用すると沈黙治療の効果があるからか?
効果の有無よりシフト押せばPCに使えるか、が条件っぽい

通常攻撃しか当たらない共食いで沈黙させるのは自殺行為だけどさー


追記
速度減少もエフェ有りの効果あり!
プリが隣接していないときのみ使用して張り付くと使ってこないみたいですた。
減少もシフト押しながらならPCに使用できるからくさい。


追記
そういやLAも効果あるんだった。
LA

PCにもシフト押せば使えるスキルなら効果あると思ったんだが・・・
WIZの魔法が効かなくてプリの魔法が効くのはどういった法則だコノヤロー



検証⑤―共食い中に姿を現したらどうなるか―
ケンカするほど仲がいいとは言え、相手を殺すまで止まらないってのは恐ろしい
そんな最中に邪魔なピクミソが現れたらどう行動するのか気になった。
手塚治の漫画の「嫌われ屋」(うろ覚え)には

「共通の敵がいることで団結力が強まる」

というのを見たことがある。(しかも授業中配られたプリントで)
つまり敵であるUNKかぶった逆毛が現れたら2体は協力して倒しにかかってくるはずだ

ちょうど周りに他のDOPがいなかったんで
スナとWSを共食いさせる
こいつらで試してみることに


シカト



結果:シカト。 



     D     ,-~:: :: :: :: :: :: :: :: ::
           ,":: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
     O    ":: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
          `,: :: :: :: ::,;---'''''";i:: :: :: ::
  放  P   ,':: :::i::,;-'"~      ;i:: :: :: ::
         (:: :/,.-...,        ;i:: :: :: :
  置  の  (::;/'´  `i       "i:: :: :: ::
          i:: i             i:: :: :: ::
  プ  分   いi',エエ          L:: :: :: ::
          !!'i               i,:: :: :: ::
  レ  際    i/ '       ::::::::   `-'~`-'i~:: ::
         / ..,,        :::::::     iソ|:: :: ::
  イ  で  (; σ`)     ;;;;;;;::::::::::::::   l-i }:: :: ::
         `|i "      ;;;;;;;;:::::::::::::::  _,;ノ:: :: ::
  か ,,,,,,,,,,,,,,,,,, i',----、  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::    :: :: :: ::
 ,;-'''.~ '-;_ =.`i ̄`i.- |  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::   ., :: ::: :: ::
 i ≡ l . | = i|  |--'  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  `''--''~'-,,,ノ
i"-i= | ≡|   i|i ̄i|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::
|  ;i.r-| =|i ̄i.i`=="`、_________;;- ::::::
i  `-"i r-i`==" !     I,,,,,,, ,)、;;:::::::::::
`i    .`-"    i..;--'"""    \::::::::::






検証⑥―通常DOPが下克上―
罠を踏んで巻き込ませる事で戦わせることが出来るのは前途の通り。
ってことは・・・

MVPスナのクレイモアを使って、通常DOPがMVPスナに勝負を挑ませる事が出来るんじゃないのか
理論上は可能だだっだ




戦闘力で言うと
ヤムチャ vs ブウ

どんな結果になるか全くわかりません。





転載スマソ

全くわかりません!

その為にはいくつか条件が必要っぽい
Ⅰ.モアを避けるFree
Ⅱ.MVPスナが索敵範囲外(壁を挟むと罠食らったDOPは飛んでしまう)
  あとは知らん!

Ⅰ.MVPスナの回避95%を見ると363必要。
  もうこの時点で絶望的
  とりあえずFree300あれば30%ぐらいで避けれるようだ;;;
Ⅱ.見つかったら瞬きする間に死んでいるハズ
  とにかく射程外で行う必要がある・・・


検証したいがこんなんまず無理'`,、('∀`) '`,、

もし、MVPと戦闘させれたら魔法もスキルも通用しない強力な囮に使えるかもしれん


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    ・・・そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!      俺にもありました


ATK4392~9113を見た瞬間消えたよ('A`) 通常DOPも数秒で死ぬくさい




んで最後に
検証⑦―共食いでアイテムは出るのか―
一応アイテムも出る
生体箱

ただしかなりの数を共食いさせたが出たレアはこれだけ。
罠の範囲にDOPが来るのを待たないといけないし、範囲内に誘うなら揚げ菓子がいる。
経験値も入らないし、デスペナ回数3桁超える。
宿屋、回復剤、その他アイテムで金がかかる。
これらを考えると共食いでレアを狙うのは非現実的、素直に狩りした方がよい。
一度やってみるのもいいけどね
普通の狩場とは違って、敵が少ない所で狩りする人が多い。
密集

なので誰も寄り付かないこういう密集地帯でやると迷惑をかけにくいかもしれない。







とりあえずやった生体実験はここまで
こんなくだらん事でテンション上がった俺バカスwww
楽しかったけど疲れた~
何か他にも検証できそうな気がする


っつー事でさらなる実験結果
検証⑧―爆裂波動―
爆裂波動の持続時間が気になったので実験
時間の計り方は手動のストップウォッチですが 何か?
ホワイトスミス
23.9秒
ロード内藤
23.6秒
23.5秒
24.3秒
スナイパー
23.7秒
24.0秒
23.6秒
23.9秒

・・・・手動だからバラバラだ
職による違いも無さそうだしこんだけ計測すれば十分か
1秒以上誤差が出るとは考えにくいのでー結論!

爆裂波動の持続時間

24秒

皆さんHPが少ないときは24秒間ハイドで耐えしのぎましょう




検証⑥でやった通常DOPが下克上について

成功しました!

それがこちら
MVPvsアマチュア


MVPスナのおいたクレイモアトラップで巻き込んでみた!
ガンバレ通常DOP!いいエサになってくれ!

がんb・・・

10秒せず死亡

連邦のMVPスナは化け物か・・・
MVPスナだけじゃなく、取り巻きも一緒に攻撃するのがタチ悪い
漢ならタイマン張りやがれ!!


結論:時間稼ぎにもならん。
フハハハハ!通常DOPがゴミのようだ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

検証おつかれさまでした。
共食いしてるの見るとついつい見入ってしまう・・。
以下突っ込みです。

Mob相手でもFTは水属性のはず。
マーガレッタの属性は聖3なので水属性も一応効きます。
スナは風3なのでFT効きません。

弓は遠距離攻撃なのでSWでは防げません。
MOBのスキル攻撃は対象との距離しか見ていない様で、
ASやCAなど遠距離攻撃スキルでも距離が近いとニュマでは防げず
SWでないと防げません。
セシルに限っては距離が開いていてもなぜかニュマでスキル攻撃を防げません。

MOBの通常攻撃は無属性ではなく属性設定がされていない、のかな。
MOBの通常攻撃に対してゴスリン鎧の効果が無いのはそのせいだったはず。

長々と書いたけどこれで間違ってたら情けないなぁ・・
【2006/06/05 05:28】 URL | dis #wLZnUjGY [ 編集]


おはようございます。
ジオグラファーとアリスが使うのは、ヒールではなくポーションピッチャーらしいです。
【2006/06/05 07:56】 URL | アニエッタ #wLMIWoss [ 編集]


>dis殿
聖3( д )     ゜゜
ウホ、それならほとんどつじつまが合う;;;
頭悪いトコオープンして恥しいなこりゃ(*ノノ)

>アニエッタ殿
ちょっと調べてみますた
PPだと相手のVitで回復量が左右されるのでヒールと思われマス
BLv+INTが112~119のときLv9ヒールで1064回復という欄もあるので

お二方情報サンクスです(´д`*)ノ
【2006/06/05 18:27】 URL | えんま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://enama.blog37.fc2.com/tb.php/44-b2d3a3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



